2. 形成外科
  3. 巻き爪、陥入爪

巻き爪、 陥入爪 かんにゅうそう

巻き爪、陥入爪

巻き爪とは爪が内側に湾曲し、爪の縁が皮膚に食い込んでいる状態のことです。
陥入爪とは、爪の切り方などが原因で爪の縁が皮膚に食い込んで痛みや炎症を起こした状態のことです。炎症が長期間続くと出血しやすい肉芽組織が生じることもあります。

巻き爪も陥入爪も、主に足の親指にみられます。

巻き爪の治療法

巻き爪マイスター

巻き爪マイスターは、コイルばねに内蔵された超弾性合金ワイヤーの弾性力によって、装着している間に巻き爪が徐々に矯正される医療機器です。
ばねの伸縮を利用して、Uフックを爪の両側縁に引っかけることで比較的短時間で装着でき、爪を自然な形で矯正します。
軽度、中等度の巻き爪を中心に、保存的治療の適応となる巻き爪に広く適用いただけます。

陥入爪の治療法

陥入爪手術(フェノール法)

フェノール法とは、爪の食い込んだ部分を除去し、組織腐食作用を持つフェノールを爪母(爪を作る部分)に塗ることで食い込んだ部分に爪が再び生えるのを防ぐ手術です。
炎症や化膿を繰り返し、薬やテーピングなどでは炎症を抑えられないかつ、ワイヤー等を用いた矯正を行えない陥入爪に適応しています。
ただし、爪の幅が狭くなる施術のため、巻き爪の曲がりが強い爪や幅の狭い爪の治療には向いていません。